2008年6月27日金曜日

ああ無常(無情じゃないよ)

一年程前から娘はスイミングスクールに通っている、そう幼稚園の年中の中ごろからだ。スイミングを始める頃は娘はやる気満々だった。

親としても色々な理由や願いを込めてスイミングに通うのを許可した。

1.小学校に上がって困らない為にも早いうちから水に慣れて欲しい
2.風邪をひかない健康な体質になって欲しい

スイミングに通わせた最初の想いはシンプルでたったこれだけでした。



でも、半年くらい経つと、コーチの指導に対して不満を持つ親であった…。

「あのMコーチやIコーチに教わっていたんんじゃ何時まで経っても進級出来ないし、全然上手くなっていない。しかも子供は遊びながら水泳はあまり真剣じゃないみたい。もっと家の子のやる気を引き出してくれるコーチの指導を受けさせたい」

などとね。最初の想いである『健康維持』と『水に慣れさせる事』は十分効果があったのにだ。

暫くすると今度は娘があるコーチの指導が嫌いになる。例えばKAコーチやMIコーチだ。この2人は結構厳しく『飴とムチ』でなく『ムチ』しか無いスパルタタイプの指導スタイルだ!



で、娘が「スイミングに行きたく無い!もう止めたい!」などと言い出すと、またしても親は、

「別に水泳の選手になるわけじゃないんだから楽しく続けられるのが一番!やっぱり子供に教えるんだから指導者は「飴とムチ」を上手に使い分けて欲しいもんだよ。子供なんて煽ててナンボだろ?」
「これだったらMコーチやIコーチの指導の方がよっぽど良いじゃないか」

などと勝手な事を考えるものだ。

水泳が上手になる(進級する)為にはある程度厳しい指導は至極当然なんだけどね。


世の中は無常と言われているがこんな身近な、いやっ自分自身の心でさえ状況に応じてドンドン変化してしまう。人生をブレないで生きる人はきっとこんなお粗末な思考でなく「目的」に応じた「行動」や「思考」を最初から常に意識していて無常な世の中にあっても揺るがない不動の志を貫いて行くことが出来る人なのでしょう。

0 件のコメント: